2006年05月04日

ニキイアキノ空港にて


今日は日本への帰国の日。フライトの時間はダバオーマニラ間の飛行機が7時45分発。中島さんにタクシーでダバオ空港まで送ってもらいました。6時半にダバオ空港でのチェックインを済ませ、軽く食事を取りました。飛行機は定刻どおりダバオを出発。10時前にマニラのニキイアキノ空港に到着しました。

さて、問題はこの後です。なにせ次のフライトは午後2時40分。たっぷり4時間以上あります。いつも時間を持て余してしまうのですが、かといってマニラ市内まで出るには時間が足りません。となると空港内で時間を潰すしかない。でも、これもいつものことなので、今回はちょっと時間を潰せる物を持ってきていました。

まずは、文庫本。読みかけだった本を今回の旅でまた最初から読むことにしました。とりあえず、食事をした後に、その食堂で最後まで読みふけってしまいました。でもまだ時間は11時半前。まだまだ、時間はあります。

で、次に取り出したのはPSP。今回は『みんなのゴルフポータブル』をセットしてきています。これで一時間ほど遊びました。これで12時半。チェックインして1時です。

あとは1時間ちょっと。実はこの空港内にはマッサージがあります。今回は1時間のコースをお願いしました。値段は1000ペソ。日本円にすると3000円もいかない程度でしょうか。普通日本なら、10分千円計算なのでお得なのです。とはいえ、普段マッサージのお店には行かないんですけどね(笑)

ところで、僕はいつもイヤだなと思うことがこの空港にはあります。それはこの空港でトイレに行くと、従業員がチップ目当てにこちらが頼んでもいないのに、変なサービスをしてくることです。そしてあからさまにチップを要求する。今回も、障害者トイレに誘導し、禁煙なのに「タバコどうぞ」とか(元々ノンスモーカーなので吸いませんが)、手を洗うときに水を出そうとしたりとか、手を拭く紙を用意してたりとか…。そして最後にはお決まりの「チップ、チップ」です。しかも今回はGWで日本人が大勢いることに味をしめたのか、「1000円」とか「1000ペソ」とか言ってきました。これだけのサービスで、1000円!?しかも二人?確かに渡す日本人がいるから付け上がるのかもしれないけど、馬鹿にするのもいい加減にして欲しかったし、もっと自分にプライドを持ってもらいたいといつも思うのです。もちろん、僕は1円も1ペソも払わずに出てきましたが。

普段は遅れることの多い成田空港行きの便も今回はほぼ定刻どおりでした。いつもなら機内で見る映画が楽しみなのですが、今回はちょっと期待はずれの映画だったので途中からねてしまいました。

日本についたのは午後9時前。久しぶりの日本。久しぶりのメールチェックをしてしてみるとメールが20件もあったので、帰りはその返信に追われていました(笑)

午後11時。今回も無事に自宅に到着し、4度目のイースタービレッジ訪問が終わりました。



inserted by FC2 system