2006年05月03日

ダバオへ


今日はダバオで宿泊。4日早朝に帰国なのですが、今回は祐川さんも忙しく、また車の調子もよくないので、ダバオで泊まるという選択になりました。

イースタービレッジを午後9時半に出発。中島さんとはSMの前で12時に待ち合わせです。祐川さん、子供達、そしてスタッフに別れを告げ、ジョセフの運転でバスターミナルまで送ってもらうことに。普段ならダバオのSM行きのバンが出ているのですが、あいにくと満車。仕方なく、ニロとジョセフにSM行きのバスを探してもらいました。

バスに乗り込んで出発。とりあえず、SMに着く頃に知らせてもらうことに。バスの中ではやることもないので、ほとんど寝てました。途中、テロ対策のためでしょうか、ライフルを持ったアーミーが乗り込んでみんなの鞄を検査してました。僕も検査されましたが、日本人だからでしょうか、ほとんどノーチェックに近い状態。でも、これも日本ではない光景ですね。

このダバオ行きのバス(実際はどこまで行くのか分かっていませんが)、色々な停留所にとまります。そのせいもあり、12時には全然間に合いそうもない。でも降りるわけにもいかず、携帯も無い状態で連絡も取れずという最悪のパターン。結局SMについたのは1時近くになってしまい、大遅刻で中島さんを心配させてしまいました。

その後、日本料理屋でお昼。久しぶりのカツ丼を頂きました。前にもダバオで食べたけど、ここのほうが美味しいと思いました。

その後は、中島さんが借りているアパートへ。そこではNHKの放送も入るので、浦和レッズ対ジェフ千葉のサッカー中継を見たり、中島さんの日本語教室に来ているフィリピン人の方々と談笑したりしていました。彼女達には夕飯も作っていただき、とっても美味しい料理をありがとうございました。

明日はいよいよ日本へ帰国です。



inserted by FC2 system