2006年04月25日

フライト日程変更



ダバオにフライト日程の変更をしに行ってきました。今回のチケットは一度だけフライトの変更が出来るチケットだったのでそれが可能だったのですが、フィリピンに21日以上の滞在をする場合はVISAが必要になるため、最初、もしVISAが必要になったらおとなしく帰国しようと思っていました。

なので、荷物もすべてまとめ、帰り支度をしてイースタービレッジを出発。子供たちは僕がもう日本に帰ってしまって戻ってこないと思ったようです。まあ、もしかしたらその可能性もありましたので、否定はしませんけども。

今回ダバオには中島さんとカヨさんが滞在しています。今日イースタービレッジに戻ってくる予定だったのですが、中島さんは予定を明日に延ばさざるを得なくなり、今日の帰宅は無理だとのことでした。

ダバオについて最初にしたことは両替でした。ここ数日レートが良くなってきたので僕もついでに変更しておきました。両替をする際に、同じ一万円でも5千円札2枚と1万円札ではレートが変わるという変な仕組みになっているのは驚きましたが。

その後、フィリピンエアラインへ。VISAの要らない日程で空いている日時を探してもらうと、5月の4日がちょうど空いているとのことだったので、それに変更してもらいました。これで後1週間はイースタービレッジに滞在できることになり、親元に帰っている子供たちの様子を一緒に見に行くことも可能となりました。

その後は、SMへ。目的は掃除機を買うことです。フィリピンではまだ箒と塵取りが一般的で、掃除機は余り浸透していません。イースタービレッジにあることはあったのですが、誰も使わないので(実際僕も使っているのを見たことがありませんでした)、いつの間にかネズミに噛まれて使い物にならなくなってしまったのでした。でも、ガラスのコップやお皿を割ってしまった時などは箒では完全に取れないこともあるので、使ったほうがいいと思います。ただ、スタッフもやり方を理解できていないようなので、帰ったら一度実践して見せないと駄目みたいです。

それから僕は初めて海外で床屋に行きました。説明が非常に難しいなと思ったのですが、とりあえず短くして欲しかったので、「Short(短く)」と言い、ある程度お任せでいいやと思ってその後に「Up to you(お任せで)」と言いました。出来上がったのは、まあそれなりに出来はいいと思いました。ただ、こちらでは終わった後に髪を洗い流す習慣がないのにはビックリしましたが。

こうして、またイースタービレッジに帰宅したのですが、てっきり帰ったと思い込んでいたビビがびっくりしていました。でも嬉しかったのでしょうね、とても喜んでくれました。



inserted by FC2 system