2006年04月17日

Outingへ出発!



今日は待ちにまったOuting(遠足)。僕と中島さんは途中で合流予定。泊まったホテルで7時半に朝ごはんを食べる。ここは中島さんは常連さんなので、従業員もロロ、ロロと親しく話しかけてくる。何よりびっくりしたのは、中島さん専用のふりかけと醤油がおいてあること。よほど慣れていないとこういうことは出来ない。逆に言えば、それほどダバオでは彼の力を必要としていると言うことかもしれない。

9時30分に出るはずだったが、連絡ミスで早く出ることになった。もうすでに祐川さんたちは目的地にいるらしい。急いでタクシーを飛ばす。そして合流地点へ。一緒に中島さんと歩いてみんなの車へ。子供たちには僕が来ることは知らされていないので、僕の顔を見てびっくりしていたようだ。でもそれは嬉しいサプライズ。僕も自然と顔が緩む。中島さんと同じ車に乗り込む。そしてみんなにご挨拶。みんな元気そうで安心する。ここで一人の日本人と出会った。お名前をカヨさんと言う。彼女はプロのカメラマンで、高橋ケイタさん繋がりでこのイースタービレッジに訪れたとのこと。彼女のhpもあるので、早速教えてもらった(トラックバックとリンクに追加しておきますので、興味のある方は見てください)。

今回のOutingは3泊4日。まずはビーチに2泊。そして山で一泊。前回は2泊3日だったので、今回は前回より余裕の日程。まずは最初の目的地「Paladaise Island Park Beach Resort」に向かう。ここはいわゆるビーチリゾート。どちらかといえば、中流階級以上の人がくることが多い。海辺のコテージを借りるのだが、そこまで行くのには船で向かう。といっても10分ほどの距離なのだが、この船に乗っただけでリゾートへ向かう気持ちが高ぶってくる。船がリゾートへ着いて、さっそくコテージへ。男子は1F、女子は2Fで別れて入る。そして荷物をおいた後、ビーチサイドで休憩。子供たちはもう泳ぐ気満々。祐川さん、中島さん、カヨさん、そして僕はしばし歓談。しばらく経ってから僕も泳いでみることにした。海で泳ぐのは久しぶり。ましてや海外ではいつ以来かなぁと思ったら、マレーシア旅行以来かもしれない。この日差しで水は冷たくないのだけど、足場が珊瑚の破片が多くてちょっとサンダルを履かないと無理だった。

みんなと戯れた後は待ちに待った夕食。しかもここは夕食時に気分も盛り上げてくれる流しのバンドが来てくれる。ご飯を食べつつ、一緒に歌を歌い、楽しいひと時。みんなも満足そう。

夕食後、子供たちはテレビを見ていた。でもちょっと疲れ気味?アルアルなんかは、もう半分寝てたし。僕ら日本人組はまた食後の一服。このときばかりは僕もお酒を頂き、ほろ酔い気分。今は子供たちの世話はチェチェさんを筆頭とするスタッフが見てくれるようになったので安心してこうして酒が飲めると祐川さんは言っていた。それも長年の弛まぬ努力があればこそ、なのだけれども。


こうして楽しい一日は過ぎていった。



inserted by FC2 system