2006年01月09日

Birthday Party、そして僕のお別れ会。


今日はエンジェルの誕生日。そして同じく1月生まれであるダンテの誕生日会も行われました。

せっかくだからと僕とハルさん、コウキさんで子供たちの好物であるカレーライスを作ろうということになり、市場へ。ルーなどはあるのでニンジンやジャガイモ、玉ねぎ、豚肉を買ってきました。できればエビフライも作るか、もしくはカレーに海老を入れてもいいかなと思っていたのですが、その市場では良い海老がなく断念しました。市場ではマグロも売っていました。刺身なんていいなぁとも思いましたが、フィリピンでは生で食べる習慣がないので衛生状態がよくなさそう(あくまで僕個人の偏見ですけども)。まあ、刺身は日本に戻ってから食べることにします。
ついでに勝谷神父のマジックのネタである針やバンダナなども購入。そして僕自身のみんなに手紙をしたためるためのレターセットも購入してきました。

市場から戻ってきた後、早速手紙を書き始めました。みんな一人一人への手紙なので、結構時間がかかりそう。その間、コウキさんは神父さんのビサヤ語講座を受けていました。彼はこちらにきて結構単語を覚えたみたい。僕も今度来る時にはもっと覚えておかないとなぁ。

結局レターを全て書ききらないまま、3:30ごろになってしまい、慌てて料理に取り掛かることに。とりあえず、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの皮むきをし、そして肉をある程度の大きさに切り分けました。これだけでもう4:00に。そして鍋に油をひいて野菜を炒めます。お湯を入れて沸騰させ、肉を入れる。この後は灰汁取りです。これが結構面倒。でもこれをしないと味が落ちちゃうので重要な工程なのです。とりあえずコウキさんと交代交代でやりました。途中で子供たち用と大人用(辛口)にわけてルーを入れます。こうして2種類のカレーが完成。時間はちょっと過ぎちゃったけど、まあ許容範囲でしょう。

エンジェルとダンテの誕生日会ということで二人にプレゼントが贈られ、そしてケーキのろうそくを吹き消してもらいました。本当に二人とも嬉しそう。そしてその後みんなでカレーを食べました。カレーは好物だから子供たちの食の進みが早い早い。でも、作った本人としては嬉しい限りなんですけれども。

夕食の後は、みんなお待ちかねの勝谷神父によるマジックショー。カードマジック、コインマジック、そして前回披露して好評だった、針と糸を飲み込み、針を糸に通した状態で口から出すというマジックを披露してくれました。子供たちは本当に不思議そうな顔で興味津々に見入っていました。

その後は僕のお別れ会。ビビ、アナ、ジジ、ダンテ、ゴゴが歌を独唱してくれて、さらにその後にみんなからのコメントをいただきました(アルアルがコメントを言うと言った時は神父さんも驚いたみたいですが)。僕ももちろんコメントしましたよ。「クリスマス、お正月、誕生日会とみんなと一緒にいれたことが僕にとっての幸せでした。僕はイースタービレッジが大好きです」と。さらに神父さんから「たっちゃんはもう既に家族だから」と言って頂き大感激でした。イースタービレッジとは今後もずっと関わっていこうと思います。

お別れ会も落ち着き、みんなはそれぞれ思い思いのことをしています。僕もみんなとダンスしたり、外で騎馬戦のようなことをやったりと最後の夜を楽しみました。ウイナーなんかは、僕に彼女を紹介するとか言ってきたり。そしたらエビリンは今彼氏がいないからピッタリ!とか言うし。「いやぁ、彼女が働き者で優しいのは知っているけど、僕にはもったいないよ、コウキさんならいいんじゃない?」とか言ってコウキさんに振っちゃいました。ゴメーン、コウキさん(笑)

そしてジジやビビとも話して、そして世界で一つだけの花を歌ったりして、一緒に最後の時間を惜しみました。二人とも言い方は違うけど、やっぱり寂しいみたい。僕もできれば帰りたくないし、みんなと一緒にいたい。でもやっぱりお別れの時は必ず来てしまうもの。でも、僕はまた戻ってくるから。そのときにまた最高の笑顔で向かえてもらいたいなぁと思います。

明日は出発は朝の4:30。すでに22:30をまわっています。ジジは今回も朝起きて最後のお別れをしてくれるとのこと。無理はして欲しくないけど、やっぱりおきて来て欲しいっていう僕の願いもあってちょっと複雑。

そうそう、今回はゴゴ、アナ、ウイナー、ティナ、ジジからお手紙をいただきました。本当にありがとう。大事にするよ。僕の宝物に追加しておきますね。

みんな、おやすみ。そしてサヨナラ。楽しい時間をありがとう。

inserted by FC2 system