2006年01月08日

今回の旅の最後の日曜日



今日は日曜で昨日に引き続き、学校はお休み。ですが、日曜は毎朝みんなで教会へ行く日でもあります。佑川さんはほかのミサが2つほどあり一緒のところではありませんでしたが、年長組みと共に教会へ向かいました。

この日のミサは、名前を忘れてしまいましたが、僕も知っている神父。そのありがたいお話の中で佑川さんと勝谷さんの名前が出てきたのでなんだろうと思いましたが、後で聞いた話だと勝谷神父は佑川神父と共にミサに出ているだろうとのこと。でも普通の一般として僕の横にいたのですが。

そして聖体拝領の時間に。これは洗礼を受けている人でなければ駄目なので、僕はいつも遠慮しています。ただ、せっかくなので勝谷さんが受けている姿を写真に収めてきました。コウキさん曰く、こんな貴重な姿はめったに見れないということでした。僕はあまり考えずに撮った写真ですが、なぜか(教会関係では)スクープ写真みたいです。

教会から戻り、午後はみんなでトランプをしたり、野球をしたりとめいっぱい遊びました。野球も久しぶり。うまく打てるか心配でしたけれども、それなりに打つことができ一安心。その後、バンコックやゴゴなどと一緒に格闘して遊んだのですが、そのうちにほぼ男の子全員を相手するような形になり、最後には押し倒されてしましました。さすがに、バンコックは簡単には倒せなくなってきているなと感じましたが、まだまだ勝てる。でも全員は無理でした(苦笑)。

その夜、コウキさんと話をしているときに、ティナとビビから手紙をもらいました。ジジは明日にくれるということで、それも楽しみの一つです。でも明日が実質最終日。やっぱり寂しいです。

余談ですが、夕食時に明日はエンジェル、ダンテの誕生日会と共に僕のさよならパーティをしてくれるということ。神父さんが明日僕が帰ることを告げると、いきなりビビが「そんなの私は認めない。もう1年ここにいてよ」と言ってくれたのは本当にうれしかったです。ジジも夜に「明日、私はきっと泣いちゃう」と言っていたし、気にかけてくれてるのは本当に嬉しい。だからなおさら別れは辛いんだけど。

こうして今回の旅の最終日曜が過ぎたのでした。

inserted by FC2 system