2006年01月03日

再びダバオへ



再びダバオへ出かけることになりました。いくつかの用事がありますが、MAKROという巨大卸売り市場へ出かけることが一番の目的です。ここからダバオまでは車で2時間半ほどかかりますが、それでも多量に購入する場合はこちらのほうが安くあがるのです。

MAKROにつくと、そこはまるでフィリピンとは思えないほど整然としており、食料はもちろん、日用品やアウトドア用品までおいてあります。ここでカートに乗り切らないほどの日用品や食料を買いました。スプーンやフォークも買っていたので、なぜこんなに買うの?と聞いてみたところ、子供たちがお弁当と共に持っていってそのまま忘れてきてしまうとのこと。納得でした。

そしてその後、コンピューターショップへ。ここで以前から調子の悪かったオフィスのコンピューターのメモリを購入するためです。しかし、在庫がないとのこと。128MBならあるとのことでしたが、今が512MBなのでパフォーマンスが落ちることは明らか。そして互換性のあるメモリを探してもらいましたが、それもなし。仕方ないので別のところへ。そこでも同等品はないとのことでしたが、互換性のある256MBメモリが2枚あるとのことでそれを購入することに。BIOSアップデートは必要かと聞いたら、必要かもしれないとのこと。しかもフロッピーディスクにはファイルサイズが収まりきらないので、もし駄目なら持って来いとのこと。うーん、BIOSアップデートでフロッピーディスクに入らないなんて聞いたことないんだけど。まあ、とりあえず、時間もないので持ち帰って試そうということになりました。

その後、昼食。フィリピン、中華、和食とすべて揃っているブッフェへ。ここは食べ放題ですが、一人250ペソもします。こちらの大工さんの一日の給料分なのでかなり敷居は高い。それもあって中はかなり綺麗で、従業員の教育も行き届いていましたけどね。結構和食を頂きましたが、ちょっと日本の味とは少し違うような…。まあ、仕方ないですかね。それとフィリピン料理は基本的に味が濃いものが多いです。亜熱帯に属していることもあり、塩分を取ることが必要だからかもしれません。

その後、SMへ。僕と神父さんはペットショップで鯉とイグアナを購入。チェチェさんとハルさんはヘアカットをしてました。ですが、あまり変わっていないような気がするのは僕だけでしょうか?

こうして再びイースタービレッジへ。やはり朝早くでても戻りは4時になってしまいます。帰るとみんなが迎えてくれました。その中にジジの姿も。すっかり良くなったみたいで、本当に嬉しかったです。

この後、僕はオフィスのコンピューターのメモリ交換をして見ないといけなかったので、子供たちと遊ぶ時間が少なかったのが残念でしたが。

inserted by FC2 system