2006年01月02日

高熱のジジ



年度末からジジの具合がよくありません。中島さんに解熱剤をもらい、一時は回復したように見えたのですが、ぶり返してしまったようで今日も顔色がよくありません。ご飯も一応は時間通りに食べに来て少しは食べていくのですが、それ以外はほとんど今日は寝ていました。

確かに彼女は体が弱いので、他の子供に比べて病気にかかることが多いのです。今回も一番熱が高いときで39度もあり、本当にぐったりしていました。しかも結構長引いているので、大丈夫かなと心配になります。神父さんや中島さんはあれでも強くなったんですよと言います。確かに彼女がここに来たときは、血を吐くくらいの状況であったということですから、それに比べたらということなのでしょう。

でも、やっぱり心配。他の子供たちと一緒にバドミントンなどしていても、彼女の姿がないとかなると気になってしまいます。もちろん、寝ていることが一番なんですけれども。

他の子供も薄々感づいていると思うんだけど、彼女は僕のお気に入りであるわけです。えこひいきは良くないし、特別なにか彼女にしてあげてるってこともないんですけど、多分みんな分かってる。いいのか悪いのかって言われたら、どうなんでしょう、僕がここを統括している佑川神父のような立場だったら、絶対ダメだと思う。でも一人の訪問者としての立場だったら、少しは許されるのかななんて甘い考えを持ってみたり。ただし、極度のえこひいきは絶対にしません。

ちなみに今度6日に勝谷神父と共に訪問されるコウキさん。彼のお気に入りはエンジェルです。これはみんなの周知の事実で、エンジェルも彼は私のパパだと言っているくらい。僕から見ても、それはそれでいいと思う。極度のえこひいきさえしなければ、ですが(やっぱり、周知の事実といえど、小さい子供には分かっていない訳ですし)。

結局今日一日、ジジは顔色が良くないままでした。今日一日寝てたから、明日は良くなるといいなぁ。

inserted by FC2 system