2006年01月01日

一年の始まり



明けましておめでとうございます。
いよいよ2006年が始まりましたね。今年はサッカーワールドカップや野球の初の試みである世界大会も実施されます。僕の個人的なところでは今年は転職する会社への初の出社が待っています。みなさんはいかがでしょうか?

ところで僕がいるところは日本ではなくフィリピン。そう、イースタービレッジにて2006年のお正月を迎えました。昨日あれからみんなでカウントダウンをした後に、スタッフのチェチェさんの家に招かれたのです。

チェチェさんに電話して、旦那さんのランランさんと共に迎えにきてもらいました。
とりあえず、今日は子供たちとはここでお別れ。といっても、もう彼らは寝る時間です。みんなにバイバイをして出発。

チェチェさんの家はここから車で15分ほど走ったところにあります。途中でみんな爆竹をバンバン鳴らしていたりとお祭り騒ぎでした。

そしてチェチェさんの家に到着。彼らの家は、チェチェさんと旦那、旦那さんのご両親、そして兄夫婦、兄夫婦の子供、そしてチェチェさんの弟の子供と大所帯です。フィリピンではまだこういった家族制度は健在で大所帯で住むのが当たり前なのです。

そして自己紹介の後、宴会です。チェチェさんが作ったというご馳走やビール、そしてワインまでいただきました。特に彼女が作るマンゴーケーキは絶品です。フィリピンのケーキというとただ甘いだけ、というのが多いのですが、これは別格の旨さです。

そしてカラオケ。といってもカラオケBOXに行くわけではなく、DVDのカラオケを家で流し、歌うというもの。実際僕は知っている曲がひとつもなかったのですが、ランランと一緒に歌わせてもらいました。ハルさんはいくつか知っているみたいで、独唱していました。うーん、あまりエリッククラプトンとか知らないんだよね。というより、余り洋楽は聴かない。最近ちょっとBack Street Boysのベスト盤買ったけど、それくらい。後はビートルズをちょっと。日本のカラオケならいくらでも歌えるのに(笑)

そして夜中の3時ごろまで騒いだでしょうか。さすがに眠くなってきてちょっとうとうとしてしまいました。そしてお開き。イースタービレッジまで送ってもらいました。鍵をスタッフのティティルに開けてもらい、就寝。一応その日の朝ごはんには起きましたが、さすがに眠くてご飯食べてからまた寝てしまいました。

子供たちは結構夜遅くまで起きていたのにもかかわらず、元気に遊びまくっていました。うーん、もう体力ではかなわないなぁ。

inserted by FC2 system