2005年12月31日

2005年最後の日



ついに今年の最後の日がやってきましたね。みなさんは今年はどんな一年でしたか?僕は色々あった年でした。良い事も悪い事も。来年はいい事が増えたら嬉しいなあと思います。

さて、今年の最後の日を僕はここフィリピンはミンダナオのイースタービレッジで迎えました。今年の3月にここに来てから、すでに今回の訪問で3回目。そして初めて海外で迎える大晦日、そしてお正月ということになります。

この日は夜の8時に教会で今年最後のミサを行いました。キリスト教の国ですので、やはりお祈りは欠かせません。そしてそれが終わってからイースタービレッジでみんなで年越し蕎麦ならぬ、年越しスパゲティとケーキを食べました。

普段は9時には寝る子供たちもこの日ばかりは特別。みんなで年が明けるのを待ちます。もちろん静かに待っているわけがありません。ダンスをしたり、お菓子をめぐって椅子取りゲームをしたりと色々な遊びをして楽しく新年を待ちます。

そしていよいよその瞬間がやってきました。フィリピンではこの日は街の至る所で爆竹が鳴り響いています。お祭り好きなフィリピン人ですので、騒ぐことに関してはプロフェッショナルです(余談ですが、マニラなどでは爆竹の煙で前が見えないほどだったり、中には拳銃をぶっ放す輩もいたりして毎年死者が大勢でるそうです)。
神父さんがカウントダウンを行います。
「10、9、8…」
「…3、2、1」
「0!」
「Happy New Year!!」
僕もみんなもおおはしゃぎ。みんながみんなお互いにこの言葉を発し、新しい年の始まりを祝いました!

初めての海外での大晦日、そして2005年もこうして過ぎ去り、新しい年を迎えたのでした。

今年が僕にとっても、イースタービレッジのみんなにとっても良い年でありますように。

inserted by FC2 system