2005年12月30日

DAVAOへの買い物とクリスマスキャロリング



今日は神父さん、チェチェさんと共にDAVAOへ買い物に行きました。目的は、鳥かごを取りにいく事、パソコンのメモリを買いにいく事、その他の食料品を買いに行くためです。とはいえ、DAVAOまでは片道2時間半以上かかりますので、朝早めに出発です。

いつも思うのですが、フィリピンの道路は僕には運転できないなぁと思います。なぜなら、道路が余り整備されていないので、遠くから見えるような目印もなくいきなり工事中になったりとか、他の車の運転が荒いので追い越しをどんな場所でもかけてくるのがかなり怖い状況なのです。神父さんもそれには怒っていました。「車を持っている奴が偉いと思っている奴が多い」と。

なんだかんだで鳥かご屋へ。室内で飼う様な鳥かごではなく高さ1Mほどもある大きいものです。これを2つ購入しましたが、車内がかなりこれに占領されてしまいました。

そして大きいショッピングモールへ。内部は以前マニラで見た、ショッピングモールのロビンソンズプレイスにそっくりでした。ここでチェチェさんはビラヤン族の刺繍用品を購入。その後パソコンショップによる予定でしたが、店はあいにくのお休み。しかたないのでそのままSMに向かいました。

SMではまずペットショップで鳥や熱帯魚を見ました。青いインコがいて、これは僕も神父さんもお気に入りでした。結局最後に買って帰りましたけどね。
とりあえず、ここで昼食。ラーメンショップに入り、餃子と味噌コーンラーメンを注文。味は…まあ日本で流行る事はないでしょう(笑)
パソコンショップではメモリがなかったので、今回はメモリは諦めました。代わりにDVD+RWドライブ(バルク品)を購入。ただ、まだ本体の調子が悪いのでつけられません。

中島さんから頼まれていたナルトやその他の食料を大量に買い込み、レジへ。ここも長蛇の列。そういうところはフィリピンは余り手際がよくないので、結局時間がかかるのです。なので、チェチェさんにお任せして、僕らはペットショップで鳥と熱帯魚を購入してきました。

イースタービレッジに戻るとすでに4時。一日がかりです。神父さんもさすがにお疲れの様子。ロングドライブお疲れ様でした。でも買ってきた鳥はみんなが喜んでいましたね。番いで買ったのでいつか雛が生まれるかも?


そして今日は5時半からキャロリングへみんなで出かけました。キャロリングとはキリスト教の方の家の前でクリスマスに関連する歌を歌うこと。善意でそれに対しての寄付を頂くこともあります。キリスト教圏内で見られる行事です。その練習はみんなしてきました。僕も参加させていただき、楽器は弾かなかったですが一緒に歌ってきました。今回頂いた寄付は貧しい方のための援助金とさせていただくそうです。隣とその隣の方の家でさせていただきました。ありがとうございました。

inserted by FC2 system