2005年12月25日

クリスマスイブが明けて


楽しかったクリスマスイブの夜が明け、今日はクリスマスです。基本的にはイブの夜がメインなので、今日は特にこれといった催しはありません。

僕はイブの夜にみんなにプレゼントを配るため、夜に起きたりしていたので疲れていたのか今日の朝ご飯に遅刻してしまいました。普通は6:30からご飯なのですが、僕がおきたのは7:30。一時間の遅刻です。慌てて食堂にいくとみんなは掃除をしたり、食器を洗ったりしていました。みんな、僕の顔をみると「サンタさん、プレゼントありがとう」と言ってきます。なぜ、俺に言うの?ん?ということはすっかり昨日の夜にサンタの格好をしてプレゼント配ったのが俺だとばれてる?みんな寝てなかったのね(苦笑)

しかし、今日は寝てばかりいたような気がします。子どもたちも昨日あれだけ夜遅くまで起きていたのが堪えたのか、今日はお昼寝タイムを多く取っていました。さすがに寝ているときとテレビを見ているときは静かです。結局ほとんど寝てすごしてしまい、あっという間に夕方になってしまいました。

その後は、僕が日本から持ってきたオセロを教えて、遊びました。やはりまだ戦略がわかっていないので、楽勝に勝てます。ただ、ウイナリンという年長の女の子はだんだん覚えてきたので、そのうち負けるかも知れません。

普段イースタービレッジではテレビは金曜の夜と土曜の夜に制限されています。しかし今夜は特別。みんなでアニメや正義のヒーローもの(ナントカレンジャーみたいな)や、高額賞金があたるクイズ番組をみたりしました。ただ、それは英語だったり、ビサヤ(タガログ?)だったりするのでちっとも内容がつかめない。特にクイズ番組だとビサヤじゃ僕にとっては退屈の極み。子どもたちと一緒にいたいけど、ついつい眠くなってしまいます。というか、時々寝てましたけどね(笑)

今日はこれで就寝。やはりこちらでも一番盛り上がるのはイブで、とくに25日はこれといったことはないみたいです。

inserted by FC2 system