いよいよフィリピンの新学期が始まりました。小学校はエンジェルが一年生になりました。二年生がマイマイとクリスとトントン。三年生がケニスとサミー。四年生になったのはバンコックとビビ。五年生は一人ティナ、六年生はアナです。
小学生は十名。高校には二年生のウィナー、新一年生にはダンテ、ゴゴ、ジジの三人。四人が高校生です。残りの五人、ターザン、インダイ、チャンチャン、ディンプル、アルアルの五人は幼稚園です。今年は遠い幼稚園には通わず、先生にEVに来てもらうことにしています。来週あたりから始まります。
いよいよ新学期始まる
新しい台所
 子どもたちが一時帰省している間を利用して、手狭になっていた台所を広げる工事をしました。今までの台所のドアから外に出るとそこに地元の人たちがダーティーキッチンと呼ぶフィリピン的な半屋外の台所になります。ただし、うちではダーティーではなく、クリーンです。アウトサイドキッチンと呼ぶことにします。(写真4)
イースタービレッジ・ミンダナオニュース(8)2006年6月5日 聖ボニファシオの記念日

 子どもたちは三週間の一時帰省から戻りました。ジジは朝二時に起きて買出しのお手伝い。お母さんがバスターミナルで物を売っているのでそのお手伝いをしていたそうです。(写真参照、1はジジの家)バンコックは畑のお手伝い。それぞれみんな
、いろいろな体験をして真っ黒に日焼けして戻ってきました。EVでの再会を喜びました(写真2はジジが売り子をしていたバスターミナルで三週間ぶりに会ったインダイと、3はEVでの再会)
一時帰省から戻る
イースタービレッジ第13号発送
 イースタービレッジだより第13号を今日発送しました。今回はイースターのお祝いのことや待ちに待ったOutingのこと、また、子どもたちの一時帰省などがメインです。写真家の澤口佳代さんの写真をたくさん使わせていただきました。お楽しみに。

写真1

写真2

写真

写真4

inserted by FC2 system