キダパワンではHinugyawというお祭りがあり、アマスという場所でいろいろな催し物があり、EVの幼稚園児は半日の見学に出かけました(写真3)。
 ちなみに Hinugyawとは州のお祭りで収穫祭のようなものです。キダパワンではTingpopoと いう 収穫祭があります。各地から選ばれた小学生、高校生が自慢のパフォーマンスを 披露 します(写真4)。お小遣いでお菓子を買ったり、猛暑の中でしたが楽しい一日に な りました。
九月の誕生会
EV幼稚園の遠足
イースタービレッジ・ミンダナオニュース(10)2006年9月21日 聖マタイ福音記者の祝日
 札幌から支える会のメンバーである小西さんとお友達の高桑さん、そして、マ ルベ ル(コロナダル市)から相田さんが、また、千葉から看護師の先生をされている 下平 さんがイースタービレッジを訪ねてくださいました。

 小西さんと高桑さんは香港経由でマニラに入り、ジェネラルサントス市を経由 して マルベルを通り、キダパワンまで来られました。途中はイスラム教徒の多いマギ ンダ ナオ州を通りますので、モスクなども見学してこられたようです。途中でモスリ ムの養護施設も見学されました。また、滞在中には政府立の養護施設も訪問しました。
相田さんは先住民のビラアンの医療と自立を支える会(HANDS) (http://www.jca.apc.org/~hands/index.html)のメンバーでマルベルに滞在し てい ます。

 
ビレッジでは何と浴衣姿で盆踊りも披露(写真1)、子どもたちからフィリピン の 踊りも教わり(写真2)、楽しい交流になりました。日曜日は一緒に教会に行き、 子 どもたちに美味しいおしるこを料理してくださいました。
 下平さんは州立病院の見学、また、キダパワンドクター病院では看護師長とも いろ いろな情報交換を行い、日本とフィリピンの医療の違いやフィリピンの医療現場 を視 察していかれました。もちろん、子どもたちとも大いに遊んでいかれました。
訪問者のご紹介
残っている者は?
 九月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。ケニス(9)、クリス(9) 、ア ナ(12)、インダイ(4)の四人が誕生日を迎えました(写真5)。この日は、訪問 者の歓迎会も兼ねて、ビレッジの庭でバーベキューパーティーで楽しい時をすごしま し た。

(写真2)

(写真1)

(写真4)
(写真3)
札幌月寒教会での報告会のお知らせ
 10月8日(日曜日)午後2時より、カトリック月寒教会でイースタービレッジの 報告 会が行われます。今回は、祐川のほかにEVのために尽力くださっている中島儀 一さ んも参加予定です。
 というわけで、早めに祐川は帰国したかったのですが、フィリピンの入国管理 国に以前から申し込んでいるICARD(外国人登録証のようなもの)がいまだにも らえ ず、(最初は三週間といっていたが五週目に入っている今でも音沙汰なし)帰国も危ぶまれています。そこで、別のEXITVISAというものに申し込んでいます。最 悪だと10月8日ぎりぎりになってしまいます。いずれにせよ、10月8日、皆様にお 会いできるのを楽しみにしております。
 この日の報告会用に作ったビデオ(約10分)を見ていただいてから、中島さん、祐川から報告になると思います。DVDにしたものをもっていきますが、四つに切っ たビ デオはホームページで見られるようにしております。どうぞご覧ください。
inserted by FC2 system